基本情報
| 企業名 | キヤノン株式会社 |
|---|---|
| 企業HP | https://global.canon/ja/ |
| 本社所在地 | 東京都大田区下丸子3丁目30番2号 |
| 拠点 | |
| 業界 |
電器・機械
|
| 職種 | |
| 事業内容 | カメラ・プリンターなど精密機器・電気機器の開発製造 |
| SNSリンク |
採用情報
インターンシップ情報
27卒限定
キヤノンデザインインターンシップ2026
| 実施日 | 2026年3月23日(月)~26日(木) 2分野(④コミュニケーションデザイン(CG・映像・空間分野)、⑥ユーザビリティデザイン) 2026年3月23日(月)~27日(金) 上記を除く①②③⑤の4分野 |
|---|---|
| 開催形式 | 実地開催 |
| 開催場所 | キヤノン株式会社 本社 (集合研修) |
| 応募締切 | 2026年1月28日 (水) 23:59:59 |
| 応募して欲しい方 | 2027年3月までに大学または4年制専門学校、4年制大学既卒の3年制専門学校卒業、大学院修士課程修了見込みの方。 主任教授、または担当教諭による推薦を受けられる方。(デザインインターンシップ参加時に推薦書を持参していただきます) ※就業経験のある方は対象となりません。 |
| 参加学生様へ | 募集分野 ① プロダクトデザイン カメラやプリンター、医療機器など製品のプロダクトデザイン (調査・コンセプト立案・デザイン・生産立ち上げまでの一貫した製品デザイン、アドバンスデザイン等) ② ユーザーエクスペリエンスデザイン キヤノン製品・サービスのインターフェースデザインやユーザー体験の創出 (機器組込み、スマートフォン/PCアプリケーション、WebサービスのUI、UX・UI先行研究、提案活動) ③ コミュニケーションデザイン(グラフィック分野) キヤノンのブランディングに関わるビジュアルデザイン (VI、パッケージ、ロゴマーク、ポスター、Webサイト等) ④ コミュニケーションデザイン(CG・映像・空間分野) キヤノンのブランディングに関わるCG・映像制作・空間デザイン (企業活動や製品の機能、ユースシーン等を訴求するCG・映像制作、イベントブース、ショールーム等) ⑤ デザインリサーチ 新しい製品やサービスを創出するためのデザインリサーチ (ユーザー調査、インサイト発掘、ワークショップファシリテーション、コンセプト構築等) ⑥ ユーザビリティデザイン 製品、アプリケーション、ウェブサービスのユーザビリティデザイン (ユーザビリティテスト、身体特性や認知心理に基づくソフトウェアやハードウェアの快適な操作の検討、ユーザー・使用環境・ワークフローの分析による操作性の課題抽出や要件定義等) |
全学年対象
募集終了ユーザビリティデザインワークショップ2025
| 実施日 | 2025年8月5日(火)・2025年8月6日(水) 計2日間 ※両日参加いただくことが条件となります |
|---|---|
| 開催形式 | 実地開催 |
| 開催場所 | 本社(東京都大田区) |
| 応募締切 | 応募受付は終了しました |
| 応募して欲しい方 | 大学:学部3年生、修士1年生 専門学校:4年制大学既卒者の方で、3年制の2年生及び2年制の1年生 人間工学や認知心理などユーザビリティに関する基礎教育を受けている方 |
| 参加学生様へ | ユーザビリティに特化した実践型ワークショップです。 本ワークショップでは、製品やサービスの「使いやすさ」を追求するユーザビリティの視点から、実践的な課題に取り組んでいただきます。 「グループワーク」を通じて、テストルームなどの設備を利用しながら、実務に近い環境で課題に挑み、最後にプレゼンテーションも行います。 この経験を通じて、メーカーで働くインハウスのユーザビリティデザイナーとしての仕事の魅力や、やりがいを体感していただきます。 課題…コンパクトデジタルカメラPowerShot V10とスマートフォンアプリの操作性について検証を行い、次機種に向けた課題と改善のポイントをまとめてください |
全学年対象
募集終了デザインワークショップ2025夏
| 実施日 | 025年8月25日(月)~2025年8月29日(金) 計5日間 ※全日参加いただくことが条件となります |
|---|---|
| 開催形式 | 実地開催 |
| 開催場所 | 本社(東京都大田区) |
| 応募締切 | 応募受付は終了しました |
| 応募して欲しい方 | 大学:学部3年生、修士1年生 専門学校:4年制の3年生、または、4年制大学既卒者の方で、3年制の2年生及び2年制の1年生 デザインの基礎教育を受けている方(プロダクトデザイン/ユーザーエクスペリエンスデザイン/コミュニケーションデザイン(グラフィック)/CG・空間デザイン/デザインリサーチ) |
| 参加学生様へ | 【内容】 プロダクトデザイン、ユーザーエクスペリエンスデザイン、コミュニケーションデザイン(グラフィック)、CG・空間デザイン、デザインリサーチ、の5分野で混合チームを編成し、「グループワーク」で下記課題に取り組んでいただきます。 各分野のメンバーがそれぞれの専門性を発揮しながら課題に挑み、最終的にチームごとにオンラインでプレゼンテーションを行います。この経験を通じてメーカーで働くインハウスデザイナーの仕事の楽しさ、やりがいを体感していただきます。 課題…キヤノンの技術を活用した「小学生が楽しく学ぶ体験」をデザインしてください。 ・体験(UX)を構成するハード/ソフト/ビジュアル・コンテンツ/空間など具体化してください。 |
26卒限定
募集終了キヤノンデザインワークショップ2024
| 実施日 | 2024年8月22日(木)・23日(金)・26日(月)~29日(木)(計6日間) ※全日参加いただくことが条件となります |
|---|---|
| 開催形式 | その他 |
| 開催場所 | ■8月22日(木)・23日(金) キヤノン株式会社 本社(東京都大田区)/■8月26日(月)~29日(木) オンライン(Microsoft Teams 個人所有のPCでご参加ください) |
| 応募締切 | 応募受付は終了しました |
| 応募して欲しい方 | 大学:学部3年生、修士1年生 専門学校:4年制の3年生、または、4年制大学既卒者の方で、3年制の2年生及び2年制の1年生 デザインの基礎教育を受けている方(プロダクトデザイン/ユーザーエクスペリエンスデザイン/コミュニケーションデザイン(グラフィック)/CG・空間デザイン/デザインリサーチ) |
| 参加学生様へ | プロダクトデザイン、ユーザーエクスペリエンスデザイン、コミュニケーションデザイン(グラフィック)、CG・空間デザイン、デザインリサーチ、の5分野で混合チームを編成し、「グループワーク」で下記課題に取り組んでいただきます。 前半は本社にて対面で、後半は自宅にてオンラインで実施します。各分野のメンバーがそれぞれの専門性を発揮しながら課題に挑み、最終的にチームごとにオンラインでプレゼンテーションを行います。 この経験を通じてメーカーで働くインハウスデザイナーの仕事の楽しさ、やりがいを体感していただきます。 課題…地域の魅力を正しく発信し、旅行者に安全で楽しく旅行をしてもらうためのツーリストセンター(ビジターセンター)で提供する機器とサービスの提案 |